飛江田保育園|社会福祉法人柑翔福祉会(宮崎県宮崎市)

お知らせ

個人情報保護法取扱

  • 利用目的を設定し、範囲内で取り扱います。
  • 保育の処遇上、適切、慎重に取り扱います。
  • 漏えい、減失、棄損等の防止に努めます。
  • 管理体制を整備し、職員間啓発に努めます。
  • 法令特規定に基づく場合を除き、事前同意を得ることなく、開示・提供いたしません。

苦情について

意見・要望・苦情・不満を解決するための仕組み導入について

平成12年6月の「社会福祉法」成立に伴い、利用者の皆さまと保育園のコミュニケーションの活性化を目指して「苦情解決に関する規定」を設け、利用者の皆さまの「要望等」に的確に応え、よりよい保育園づくりを進めております。
お気づきのことがあればどんな小さなことでも結構ですので、積極的に保育園に対してご要望くださるようお願いいたします。

目的
  • 「要望等」への適切な対応により利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。
  • 利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
  • 納得のいかないことについては一定ルールに沿った方法で、円滑・円満な解決に努めることを目的とします。
ご意見・ご要望の解決のための仕組みについて(解決の体制)
ご意見・ご要望の解決のための仕組みについて
  • 相談解決の結果(改善事項)は口頭もしくは文書で責任者よりご報告申しあげます。
  • 以上の仕組みで解決できないご意見・ご要望は、宮崎県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることもできます。
解決の記録と報告
受け付けた「要望等」は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し円滑・円満な解決に努めます。
「第三者委員」への報告を原則としますが、申し出の方で「第三者委員」への報告を拒否される場合は報告しませんので、その旨を用紙に記入してください。
匿名の手紙、電話等による「要望等」はすべて「第三者委員」へ報告します。
解決の通知
受付けた「要望等」は、解決責任者より所定の用紙により、改善されたものの通知書、調査を実施したことの報告書、または調査を行わない旨の通知をもって申し出人へ通知します。
解決公表
個人情報に関するものや、申し出人が拒否した場合を除いて「要望等」の解決について、当ホームページにおいて公表し、保育園の改善に努めます。
施行日
本法人の、この解決の仕組みは平成12年11月26日から実施します。

苦情解決公表

絵本

【内容】
母親がお迎えの時、廊下から様子を見ていると、子どもが持っている絵本を無言で取り上げているように感じた。「ないないしようね~」等の声掛けをしてもらいたい。お帳面に記入してある。(保育士の仕事は大変で、子どももやんちゃで、迷惑を掛けているとは思いますが・・・・・)
【要望】
クラスの保育士に伝え、直ちに園長に報告する。昨日のお迎えの時間(14:45)のビデオを早速みる。午睡から早起きした子供が、棚の絵本を次々と取り出して床に落としていたため、取り出すのを止めさせようとしていたところに、丁度お迎えでした。子どもとの目線を合わせて声掛けをすることが大事。
【結果】
翌日の、お迎えは祖母だったので、母親に直接に状況説明をしたく、お昼休みの時間に母親に電話して説明をしお詫びをする。翌日の朝の登園時にもクラスの保育士がお詫びをする。

親子遠足

【内容】
3月の土曜日開催の親子遠足が小雨で中止になったことが残念である。他の保育園は遠足を実施しているところもあった。

【要望】
前日の中止の判断は早すぎたのではないか?
【結果】
初めての土曜日の開催でした。雨天の場合は普通保育となるので、給食の発注関係があり早期判断が必要であった。次年度からは日曜日に計画し、雨天の場合の予備日も計画したいと思います。

先生が怖い

【内容】
相談者の子ども(3歳女の子)を夕方お迎えの時、母親の顔を見ると、「怖い怖い」と言って泣きながら飛びついてきた。夕方、言うことを聞かないので、男性保育士が保育室の物入で注意をしていたらお迎えにみえた。
【要望】
夕方、保育園にお迎に行くのは、子どもの笑顔が見たくて行くのだから、子どもを叱らないでほしい。
【結果】
直ちに保育士全員に伝える。保護者に謝罪し状況を説明した。

かみつき

【内容】
同じクラスの子どもに噛まれた。お迎え時に伝えると「誰が噛んだのか?」 「なぜ教えられない」と強い口調で言ってこられた。
【要望】
噛んだ子どもの名前を教えてほしい。
【結果】
2歳児なので、止められなかった全ての行動は保育園の責任であると説明をする。

挨拶が暗い

【内容】
昨年のアンケートで挙がっていた事が改善されていない。朝の子どもの受け入れの際に、なかなか気が付いてくれなかったり、挨拶がとても暗い先生がいる。
【要望】
昨年のアンケートで要望された事は改善してほしい。
【結果】
アンケートの内容を直ちに職員全員に伝え、職員休憩室にアンケートの内容を掲示した。登園の保護者に向け、挨拶は明るく元気よくする事を再確認した。(2020/09/25)

写真について

【内容】
昨年の夏の写真で、2歳児のシャワー時の裸の写真があった。他のお子さんだったが少しビックリした。我が子の裸の写真は撮ってほしくない。 
【要望】
1・2歳児の可愛い写真でも、裸の写真は撮ってほしくない。
【結果】
裸の写真は禁止にした事を伝えた。(2019/07/04)